院内ブログ

2023.09.17更新

 


こんにちは、八幡西区の歯医者いまむら歯科クリニックの平田です。
最近蒸し暑く梅雨に戻ったような天気だなぁと感じているのですが、この暑さももう少しで終わりでしょうか?
なかなか夏が終わらないのでカラッと爽やかな秋空を待ち遠しく思う今日この頃です。

さて今回のブログは、先月食べ過ぎが原因で口内炎ができてしまい痛い思いをした時にいろいろ調べたので、そのことについてお伝えさせていただこうと思います。
良かったら参考にしてみてください。

hirata

まず口内炎とはお口の中の粘膜に起こる炎症のことで、軽度のものから重度のものまで色々な症状があり、頬の内側や歯ぐき、唇、舌などどこにでもできる可能性があります。
炎症ができるため食べたり飲んだりする時にしみたり、ヒリヒリしたり、激しい痛みを伴うこともあります。
また食事中に限らず口内炎ができている場所によっては話しづらくなったり、睡眠に影響がでることがあります。

(原因と対策)
口内炎ができる主な原因は疲労、ストレス、栄養不足、睡眠不足などによる免疫力の低下と、頬の内側、唇、舌を噛んでしまった時などにできる傷からの場合が多いと言われています。
その他ウィルスなどによる感染や、他の病気が原因で口内炎になることもあるようです。
たかが口内炎と簡単に考えてしまいがちですが、口内炎を何度も繰り返すような場合は、まず原因を知ることと症状に合わせたケアが大切になります。

・生活習慣を見直してみてください。
食事が不規則になり栄養バランスが崩れてしまうと口内炎ができやすくなります。
特にビタミンB群は口腔など粘膜の健康に大きく関係しています。
なかでもビタミンB2が不足するとお口の中の炎症や唇のひび割れの原因になりやすく、さらにビタミンB6が不足すると細菌の影響を受けやすくなるので、この二つは積極的に摂取しましょう。

生活習慣と言えば十分な睡眠時間の確保も重要になってきます。
もし睡眠不足が続くと疲労やストレスが溜まっていき、代謝が滞り、粘膜の再生力がダウンするため口内炎ができやすくなります。
なかなか十分な睡眠時間が取れない方、疲労やストレスをリセットできない方はビタミンB2とB6に加え、神経組織や免疫機能に影響する成分のビタミンB 1を意識して摂取してみてください。
食事から摂取するのが望ましいですが毎日続けるのは大変ですよね?
そんな時はサプリメントで補ってあげるといいと思います。

さらに疲労やストレスは唾液の分泌を抑え、唾液の持つ抗菌清浄作用を低下させるため口内炎ができやすくなります。
また加齢、口呼吸、喫煙なども唾液の分泌量を低下させる原因になります。
水分を補ったり、うがいをして、出来るだけドライマウスにならないように気をつけましょう。

その他の原因としては、入れ歯や矯正器具が原因でお口の中に傷ができ、炎症を起こして口内炎になることがあります。
また、ウィルス感染による口内炎も要注意です。
感染すると症状が重く、強い痛みや熱が出る場合があります。

他には歯磨剤の成分が合わず炎症が起きることがあります。
私も合わないものがあるので同じように感じている方は優しい成分の物に変えてみるといいかもしれませんよ。

ただ口内炎が繰り返しできたり長期化する場合は、他の病気が原因になっていたり服用しているお薬が関係していることもあるそうなので医療機関で相談してみてください。
では次回に続きます。

投稿者: いまむら歯科クリニック

2023.09.02更新

こんにちは、スタッフの竹内です。夏休みも終わり、無事に2学期に突入した三男坊です。上の2人、大学生はまだまだ夏休みを楽しんでいます。
子供が大きくなると予定が合わなくて今年の夏は、家族で出かけるとこができませんでした。
親としては、寂しさを感じいつまで一緒に出掛けてくれるのかなぁ〜。と思いながら過ごしております。

今回は、資料採りについては、いまむら歯科クリニックで皆さん説明を受けた事があると思いますが、再度説明をさせもらいます。

take

まずは、資料採りとは?
初診で歯医者にかかった状態を記録しておくことです。
患者さんの口腔内を見せてもらって、虫歯がないか、歯石が付いているかを記録します。

いまむら歯科での資料採りとは?
いまむら歯科では、パノラマ、口腔内写真、歯周病検査の3つの事を資料採りと言います。

パノラマは、口腔内の全体を一度に撮影でき、全ての歯と顎の大まかな状況が把握できる。
顎骨の形態、左右対称なのか、治療歴、埋伏歯、過剰歯、顎底の吸収度合、顎の骨の病変、歯根の長さ、歯周病の状態など、上記の事がわかります。

口腔内写真検査は、治療前のお口の状態を記録。
診 査、診断、治療計画のために写真を撮らせてもらいます。患者さんに、客観的に自分の口腔内を見せてもらってどう治療して行って欲しいとか、口腔内の歯石の状態など見てもらって治療に役立ていきます。

歯周病検査は、歯周病の進行度合の確認、炎症、出血、動揺度などを知るための検査です。
歯周病とは、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患て、歯の周りの歯ぐきや歯を支える骨などが溶けてしまう病気です。

この資料を元に、歯周病の治療が必要かや、虫歯の治療をどうしていくのかなどを考えています。治療前のお口の中の写真は、治療が終わる時に初診の状態を確認していくとともに、昔に戻らないように説明させてもらう時に患者さんに見てもらっています。
そうする事で、患者さんが定期健診の必要性を感じてもらえたら、嬉しいです。

きっちり、説明をして患者さんに理解して頂いて、しっかり治療していけば一度綺麗になった状態から悪くなることはないように思います。
通院中にわからないことや、聞きたいことがあればスタッフに聞いてくださいね。

当院では、3ヶ月に一度の定期検診をおすすめしています。予約制ですが、30〜45分くらいで、全体のクリーニングを行います。

患者さんが、満足していだだけるよう院長、スタッフ一同で全力でサポートできるよう、日々努力しております。

投稿者: いまむら歯科クリニック

2023.08.21更新

 

こんにちは!八幡西区にある歯医者「いまむら歯科クリニック」スタッフの田中です。
立秋とは名ばかりの厳しい暑さが続いていますが、皆様お変わりなくお過ごしですか。

コロナの規制がなくなったので、祭りや花火大会など様々な催し物が再開されてきましたね。
私も近場ですが、八幡南お盆祭りに行ってきました~♪
毎年8月16日に行われるのですが、今年は4年ぶりの開催となりました。
3万人を超える人で賑わうお祭りで、ジュニアキッズダンスや吹奏楽部のマーチング演奏、盆踊りなどがあります。
出店や自治体が出しているお店も多く、とても賑わっていました。
フルーツ飴や焼き芋ソフト、電球ソーダなど、今は色んなお店があるんですね。
結局私が食べたのは、焼きそばに唐揚げなどの定番メニューでしたが(笑)
そして祭りの最後に、公園横にあるグランドで花火が上がります。
友人が一番前の席を確保してくれていたので、打ち上げられる所から150メートルの距離で見ることができました。
以前は音楽に合わせて、レーザー光線、炎、花火と、見ごたえ抜群でしたが、今年は花火だけになっていて少し寂しく感じました。
それでも次々と一気に上がるので迫力があり、とてもキレイでした。
私はこのお祭りが大好きで、ここだけは必ず行きます(笑)
みなさんも機会があれば行ってみてください!
来年以降になりますが・・。

さて、夏休みも残り僅かとなりました。
お休み前に学校歯科検診で紙をもらったのに忘れていませんか?
いまむら歯科クリニックも熊西小学校へ検診に行きました。
紙をもらった方は、早めに歯科を受診しましょう。

kennsinn

検診の内容は・・・
 虫歯がある
 歯肉の異常
 永久歯に影響のある乳歯が残っている
 歯並びやかみ合わせに問題があるなど

虫歯は早い段階で治療した方が、費用も回数も少なくて済みます。
早期発見、早期治療は、歯を削る量も最小限に抑えられるため、ご自身の歯の大部分を残すことができます。

歯肉の異常は主に歯肉炎や歯周炎です。
磨き残しが多いと、歯肉の赤みや腫れが起こり、歯石もついてきます。
歯石は歯垢(プラーク)が石灰化して硬くなったもので、歯磨きでは取れないので、歯科で取ってもらう必要があります。
また、歯石は細菌の住みかとなり、虫歯や歯周病のリスクを高めます。

永久歯に影響のある乳歯とは、
乳歯が虫歯で、いずれ抜けるからと放置していると永久歯の虫歯リスクが高くなります。また、永久歯の変色や形成不全を起こすこともあります。
乳歯がなかなか抜けない場合、永久歯が真っすぐ出てこれずに斜めに生えてきて、歯並びに影響します。

歯並びやかみ合わせは、
顎が小さいため、歯が並びきれずに重なって生えてきたり、上顎前突(出っ歯)や下顎前突(受け口)、八重歯など、かみ合わせの悪い歯並びのことです。
歯並びが悪いと歯磨きが難しく磨き残しが出やすいため、虫歯や歯周病になりやすいのです。
かみ合わせが悪いと、よく噛めないことで胃腸に負担をかけます。
また、滑舌の悪さや発音に影響を及ぼします。

歯並びやかみ合わせが気になる方は、月2回行っている矯正専門医による無料相談をおススメします。
お早めに受診されてください。

投稿者: いまむら歯科クリニック

2023.08.06更新

 


こんにちは、八幡西区の歯医者、いまむら歯科クリニックの平田です。
8月になり暑さも本格的になってきましたね。
最近ではマスクを外して外出される方も多くなってきていると思うのですが、そうなると心配なのがコロナ感染ですよね。
先日福岡で一人暮らしをしている娘が二度目のコロナに感染してしまいすごく心配しました。
お祭りや花火大会、海水浴にプールなど、夏にしか味わえない行事も沢山ありますので、出かける際は十分注意して楽しい夏休みをお過ごしいただけたらと思います。

そしてマスク無しの生活になったことで、患者さんの中でもご自身の歯の色が気になるという方が増えてきたと実感しています。
先日従姉妹から連絡があったのですが、その内容が「この間メンテナンスで歯医者に行ったときに、コーヒーが好きでよく飲んでいるせいか着色が気になっていると相談したら、担当の歯科衛生士さんからルシェロ歯磨きペーストホワイトを勧められたから買って使ってるんだけどこれ凄いね、一回使っただけで歯の黄ばみが取れたし、毎日使っていたら段々歯が白くなってきたよ!」という話でした。
送られてきた写真を見たら本当に白くなっていて驚きました。

平田

ルシェロ歯磨きペーストホワイトは、いまむら歯科クリニックでも販売しているので、着色が気になっている方にはお勧めしていたのですが、実際のところどのくらい白くなるのかは確認できていませんでした。
ですが今回偶然にも自分の身内からリアルなクチコミを聞けたので、これからはもっと自信を持ってお勧めしていこうと思っています。
では早速今回のブログでお話しさせていただきたいと思います。

(特徴)
・弱アルカリ性のペーストが汚れを浮かして落としやすくしてくれる

・歯の表面のエナメル質や内側の象牙質よりも柔らかくきめ細かいLime粒子「炭酸カルシウム」を高濃度に配合しているのでステインを効果的に除去できる

・薬用成分「ポリエチレングリコール(PEG)400」によりヤニを溶かして落とす効果がある

・薬用成分「モノフルオロソン酸ナトリウム(フッ素)」950ppmが歯質の再石灰化を促進しむし歯の発生と進行を予防できる

・発泡剤不使用なので時間をかけてじっくり磨きやすい

・研磨剤不使用なので歯の表面を傷つけにくい

・香味はピュアミントタイプだがミント感はかなり控えめなので強い爽快感が苦手な方でも大丈夫

・歯科医医専用なので安心、安全

(使い方とポイント)
1.乾燥した歯ブラシにペーストをたっぷり取る。着色汚れをしっかり除去するための推奨量は1g。目安は歯ブラシの毛先の端から端まで全体にのせるくらいの量。歯ブラシを水で濡らすと歯磨剤の成分、効果が薄くなるので必ず乾燥した歯ブラシを使う。

2.着色が気になる歯の表面をペーストで覆うように満遍なくのせて一番気になる部分から磨いていく。汚れがひどい時はステインを浮かせるために約1分間擦らずそのままおくと効果的。その後丁寧に磨いていく。

3.歯ブラシの毛先が歯面に直角にあたるようにしながら軽い力で丁寧に磨くと良い。

4.磨き終わったら水でブクブクうがいをし、汚れを吐き出す。

※どなたでも使っていただけますが、特にタバコのヤニが気になる、コーヒーや紅茶、赤ワインなどの着色汚れが気になるなどのステイン除去に効果があります。
ステインが多い人ほど効果を感じやすいです。
また、ホワイトニング後の白さ、クリーニング後の白さを持続させたい方にもお勧めです。
市販されているホワイトニング用の歯磨剤では効果が無かった方にも是非一度使っていただきたい歯磨剤です。
気になる方はスタッフにお声かけください。

投稿者: いまむら歯科クリニック

2023.07.24更新

 

こんにちは。八幡西区の歯医者、いまむら歯科クリニックのスタッフの和田です。

7月に入り暑い日々、蒸し暑さが続きますね。かといって突然の激しいスコールにもあいますね。そして、子供達にとっては長ーい長ーい夏休みにはいりましたね♬1日1日が長く感じます。毎日のお昼ご飯と夏休みの工作にも悩まされますね。

さて、話しは変わりますが。今回は、「フッ素による虫歯予防」についてのお話しをさせていただきます。

wada

まず、歯科医院に行くと『フッ素』と言うフレーズの言葉を良く聞くかと思います。『フッ素』とは、元素名です。水に溶けた時にマイナスイオンになる無機の物質を「〜化物」と言います。なので、『フッ素』も水に溶けた時にフッ素イオンの無機の物資を『フッ化物イオン』と呼んでいます。『フッ素』は、私達の自然に広く存在している物なんですよ。私達の身体の中・土の中・海の中・植物の中・動物の中などに必ず含まれている栄養素です。でも、普段の食べ物などから摂取出来るフッ素の量だけでは、虫歯を抑制するには全然不足なのです。


◆フッ素の働き◆
フッ素の働きには、③つあります。

①再石灰化を促進する
②歯質の強化する
③虫歯菌の働きを抑制する

①再石灰化を促進する
歯は、脱灰(虫歯菌が出す酸毒素によって歯の表面が溶けてしまうこと)と、再石灰化(歯の表面が溶けてしまった部分を元に戻そうとする働きのこと)を繰り返しています。フッ素がお口の中にあると、歯にとって大事な成分「カルシウム・リン酸」が歯に取り込みやすくなります。そして、歯が修復されやすくなります。
②歯質の強化する
フッ素によって、歯が修復されさらに、元々の歯の歯質よりも丈夫になって、より強い歯を保つ事が出来ます。
③虫歯菌の働きを抑制する
フッ素は、抗菌作用があります。なので、虫歯菌の増殖を抑制する事ができます。また、虫歯菌が歯の表面を酸毒素によって溶かす効果を止める効果もあります。

当院では、定期的な検診の時に、小さなお子様から大人の方にも、フッ素を塗布させていただいています。まず、患者様にお口の中で気に所をお伺いし、お口の中の検診をし、特に何も問題がなければ、歯石除去と丁寧にお口の中のクリーニングを行います。最後にフッ素を塗布させていただいています。フッ素を塗布する事により、歯を強化し虫歯予防を強化しています。注意点として、患者さまには、フッ素を塗布した後は、20分ほどですが、うがいや飲食を控えさせていただいています。
普段ご自宅でのご使用の歯磨き剤にもフッ素入りのものがありますが、歯磨きに入っているフッ素濃度よりもさらに歯科医院でのフッ素濃度が高いので定期的にフッ素塗布に来られて下さい。ご来院をお待ちしております。

小学校などでも、虫歯予防として、学校でのフッ素洗口を取り入れてきています。
次回は、フッ素洗口についてご説明しますね。

投稿者: いまむら歯科クリニック

2023.07.09更新

 

八幡西区の歯医者、いまむら歯科クリニックスタッフの大石です。
気付くと今年の半分が終了しましたね!
つい最近年明けたような感じだったので、時間の流れの早さにびっくりしています。
梅雨に負けずに、頑張りたいですね。

さて今回は歯医者嫌いの理由の1つでもある、
通院期間の長さについてお話します。
『歯医者に行くとなかなか終了しない』
『まとめて虫歯治療したいのにやってくれない』
などなど、様々なご不満をお聞きします。
歯科医院側としても、通院回数を減らして患者様の負担軽減を考えて治療を進めています。
ではいくつか治療内容の例をあげてご説明します!

大石

虫歯治療といっても、状態によっては様々な治療が存在します。
小さな虫歯が『1カ所だけ』あれば、即日処置と言ってその日に患部を削ってレジンを埋めて研磨して終わることができます。
小さくても複数箇所にある場合は、噛み合わせの状態なども関係する為数回に分けて治療します。
また、虫歯が大きく神経を取らないといけない治療になった場合は、1回では終わりません。
というのも神経を取る処置自体は1回で終わりますが、神経を取った後のお部屋の消毒が数回続きます。
しかも、中に入れるお薬は最低でも1週間は期間を空けなければならない為、連日の通院が不可能になるのです。
神経の治療中は1週間〜10日に1度、平均で3〜4回の通院になります。
歯の根の状態や形態によっては前後します。
神経の治療が終わった後は被せ物の型取りなどがありますので、1本の歯を治すのに約1ヶ月はかかります。

虫歯治療だけでなく歯周病が進行している方の治療も回数がかかります。
歯のクリーニングは通常であれば1〜2回の通院で終えることができますが、歯周病治療になると最大で6回の通院が必要になります。
理由としては痛くないように軽めの麻酔をするのですが、1度にお口全体に麻酔をかけると大変なことになります。
ですので口腔内を4〜6等分に分けて1カ所ずつ麻酔をして処置を進めていくのです。

歯周病も虫歯もある場合はかなり長く通院する必要があります。
口腔内の状態や、予約・患者様のご都合によっては、すべての治療が終わるまで数ヶ月〜1年以上かかることも。
1番の目標は完治して健康なお口を継続させていくこと。
この目標を達成する為には、長期間の通院や治療を患者様と歯科医院が連携して一緒に続けていかなければなりません。
『通院が面倒で治療途中のまま』
よく耳にする言葉ですが、これ、余計に治療期間を延ばしてしまっています!
歯磨きや通院に手を抜いた結果は必ずお口に現れるので、必ず最後まで通院して完治を目指してくださいね。

投稿者: いまむら歯科クリニック

2023.07.03更新

 

こんにちは!
八幡西区の歯医者いまむら歯科クリニックの今井です。

7月に入り、そろそろ各地で梅雨明けしていよいよ夏の本格的な到来が近づいてきますね。

海や山などのアウトドアを始め夏祭り、花火大会などのイベントも盛りだくさんで楽しみにしている方も多いことでしょう。

私の今年の夏は、免許取り立ての子どもの運転で、実家に帰省する予定です。
子どもの成長した喜びをかみしめながら、手に汗握るスリリングな夏の思い出になりそうです。(笑)

私が小学生の頃、夏休み中にすることといえば、虫歯の治療でした。

お子様の中には小学生から高校生は学校で歯科検診があり、「歯科検診の結果のお知らせ」の紙をもらってくることもありますよね。

当医院でも歯科検診の紙を持参されて、すでに治療が終わっているお子様も多くいらっしゃいます。

学校歯科検診は子供たちの健康にとって非常に重要なチェックの一つです。この検診では、歯科医師が子供たちの口腔内を調べ、歯周病や虫歯、歯肉炎、歯並びの異常などを早期に発見することができます。

imai

では、学校歯科健康診断についてお話しします。

まず、お口の開閉状態、顎関節の状態を診査します。
①お口がどのくらい開くか
②顎の関節に痛みや異常がないか

次に、お口の中を診査します。
①歯列、咬合の状態
歯並びやかみ合わせに不正がないか
咀嚼障害がないか
発音障害がないか

②歯肉の状態
歯ぐきに炎症がないか
歯を支えている歯のまわりに問題がないか

③歯垢の付着状態
歯垢がどのくらいついているか

④その他の疾患異常
歯や歯肉だけではなく、口臭、小帯、前突、口呼吸、歯の形、歯の数、歯の色、歯の質、歯の発育、口の中の炎症など

また、歯の萌出しているう蝕(虫歯)の有無、治療をしているかの有無を診査し、「要確認」「要注意」などの判断をします。

今回は、さらに学校での歯科検診後に歯科医院へ受診する重要なポイントをお伝えしたいと思います。

1. 学校歯科検診では詳細な検査はできませんので、検診後に歯科医院を受診してより詳細な検査を受けることが重要です。早期発見により治療期間を短縮し、痛みを軽減することができます。

2. 学校歯科検診で虫歯や歯周病、歯並びの異常などが見つかった場合は、放置すると症状が進行し重症化する可能性がありますので、早めの対処が必要です。

3. 歯科医院での予防処置として、クリーニングや歯石除去、フッ素塗布、シーラントの塗布などがあります。これらの処置により虫歯の進行を防止することができます。

4. 歯科医院では、患者さまのお口の状態に合わせて歯のケアについてアドバイスを受けることができます。虫歯の原因や予防方法、正しい歯磨きの方法などについて学ぶことができます。

以上のように、学校歯科検診後に歯科医院を受診することは非常に重要です。

お子様の歯の健康を守るためにも、早めの受診や予防処置を行うことが大切です。

もし、お子様の歯の健康について気になる点や不安がある場合は、いつでも八幡西区のいまむら歯科クリニックにご相談ください。お口のケアをサポートいたします。

また歯並びが気になる場合は、月2回の矯正専門医の相談も行っております。
初回無料なので気軽にお越しください。(⭐要予約)

 

いまむら歯科クリニック
  093-647-1325

投稿者: いまむら歯科クリニック

2023.06.25更新

 


こんにちは、八幡西区の歯医者いまむら歯科クリニックの平田です。
突然ですが最近私がハマっていること、それは毎朝赤紫蘇ジュースを飲むことです。
実は毎年気になっていた赤紫蘇ジュース作りだったのですが、今年ついに初チャレンジしてみてこれが大成功かつ大好評でした。
紫蘇の爽やかな香りとほのかな甘味と酸味のバランスが丁度良く、朝寝起きに飲むと頭と体がシャキッとして家事がはかどる気がします。
更に色も綺麗なピンク色なのでテンションも上がって見ているだけで幸せな気持ちになるので、何となく重怠い梅雨の時期も楽しく元気に過ごすことができています。
赤紫蘇はこの時期しか出回らないので、毎年梅雨の時期のルーティンにしたいなと思いました。
本当に美味しいので是非皆さんにもおすすめしたいと思います。

さて、前回に引き続き、たくさん噛むことのメリットとよく噛んで食べるためのポイントについてお話しさせていただきたいと思います。
まずはよく噛んで食べることの嬉しい効果についてお伝えしていきます。

平田

・食べ物の形や固さを感じたり、食材本来の味を感じるようになるなどの味覚が発達する。
・よく噛むことによってあごの骨が十分に発達し歯が並ぶスペースができるため、歯並びや噛み合わせが良くなる。
・よく噛むことによって唾液の分泌量が増加する。唾液には食べ物のカスや細菌を洗い流す作用があるため、むし歯や歯周病の予防につながる。
・唾液に含まれるペルオキシダーゼという酵素が食品の発ガン性を抑える効果があるため、ガン予防につながる。
・唾液に含まれるアミラーゼという消化酵素がデンプンを分解して消化を助け胃腸の働きを活発にする。
・よく噛むことによって血流が増加する。また脳に酸素と栄養が送られるため脳細胞の働きが活発になり反射神経、記憶力、集中力、判断力などが良くなる。更に子どもの知育にも影響したり高齢者の認知症予防にもつながる。
・口の周りの筋肉をよく使うことで表情が豊かになったり顔が引き締まるなど美容にも嬉しい効果がある。また言葉の発音がきれいになる効果も期待できる。
・一回の食事で20分以上ゆっくりよく噛んで食べるようにすると満腹中枢が刺激され食べ過ぎを防ぐ効果があるため肥満防止につながる。
(早食いの人ほどBMIの数値が高くなることがわかっているそうです)

ただ噛む回数を増やすだけでこんなにもたくさんのメリットがあるなんて、やってみない手はないですよね。
でも実際私がやってみて簡単ではなかったですし挫けそうにもなりました。
頭ではわかってはいるけど中々出来ない、習慣化するまで半年以上かかるといった感じです。
ですがメリットしかないので頑張って続けていこうと思っています。
それでは実際に私が行っている咀嚼回数を増やすための工夫や気をつけていることをお伝えしたいと思います。

・急いで食べない。
・ひと口の量を減らす。
・ひと口ごとに箸を置く。
・ゆっくり味わって食べる。
・調味料は使わず食材そのものの味を感じる。又は薄味にする。
・食材を大きめにカットする。
・なるべく皮ごと食べる。
・生野菜、根菜類、きのこ類、海藻類、ナッツ類などの噛みごたえのある食材を取り入れる。
・飲み物で流し込まない。
・テレビやスマホを見ながらなどのながら食べをしない。
・初めから30回を目指すのではなくまずは10回、慣れてきたら15回と少しづつ咀嚼回数を増やしていく。

このようなことを意識するようになってから食生活がガラリと変わったと思います。
良かったら参考にしてみてください。

もしむし歯や歯周病などのお口の中の病気が原因でよく噛めないという人は、先に治療を受けてから始めてみてくださいね。

投稿者: いまむら歯科クリニック

2023.06.10更新

こんにちは、八幡西区の歯医者いまむら歯科クリニックの竹内です。
コロナも、5類に下がりマスクなしの生活が戻りつつありますがまだ、手洗いうがいを忘れずに。

今回は、唾液についてお話しします。
朝起きて、口の中がカピカピになっている事ありませんか?口呼吸が原因なことが多いのですが、口の中がカピカピということは、歯についてるプラークの水分もなくなるので、朝歯磨きしても、かなり取りづらくなります。

まず、唾液がどこから出るかと言うと耳下腺、顎下腺、舌下腺の左右3対といくつかの小唾液腺から分泌されてます。
唾液は、健康な成人で1日1 ℓ〜1.5ℓ分泌されると言われています。しかし個人差も多く、季節、年齢、性別、身体状況、服用薬剤などで変わります。
唾液が減ってしまうと、嚥下障害、咀嚼障害、発音障害、味覚障害などがおこります。さらに、口腔乾燥や唾液分泌低下により自浄作用が低下すると、口腔内に、食物残渣なでが、たまり、う蝕や歯周病が非常に発症しやすくなります。粘膜保護作用も低下してしまうので粘膜の障害、義歯の不適合、舌苔の増加、味覚異常、嚥下障害などもおきりやすくなります。
なので、唾液が多いにこしたことはないのです。
唾液にもでんぷん(炭水化物)を分解するβアミラーゼという成分があります。唾液でお米やパンなどの炭水化物を消化しておき、胃腸の負担を軽くするのです。硬い歯から口内の柔らかい粘膜を守るのが、唾液。潤滑油の役割を果たし、歯がこすれて粘膜表面に傷がつかないようにしたり、歯の表面や舌の上などについた食べカスを洗い流しています。唾液には抗菌作用があります。代表的な成分はリゾチームやラクトフェリン。これら殺菌・抗菌作用のお陰で、口から体内へ細菌が侵入しにくくなっています。
ほんとに良いことだらけです。
耳下腺、顎下腺、舌下腺をマッサージする方法

takeuti


あいうべ体操、

takeuti

 

あいうべ体操のやり方は、次の4つの動作を順にくり返します。声は出しても出さなくてもかまいません。
(1)「あー」と口を大きく開く
(2)「いー」と口を大きく横に広げる
(3)「うー」と口を強く前に突き出す
(4)「ベー」と舌を突き出して下に伸ばす
(1)~(4)を1セットとし、1日30セットを目安に毎日続けます。
あごが痛くなったりした場合は、回数を減らしたりしましょう。

薄い昆布茶うがい

昆布茶の旨み成分が唾液分泌効果は、20分以上持続するそうです。市販の昆布茶の場合は、指定の3倍に薄め30秒ほど口に含みその後は飲んでも吐き出しても大丈夫です。1日10回2週間ほどで効果がでるそうです。試してみてはいかがですか。

投稿者: いまむら歯科クリニック

2023.05.27更新

 

こんにちは!八幡西区の歯医者「いまむら歯科クリニック」スタッフの田中です。
爽やかな5月の風を感じ、日々が心地よく感じられるこのごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、またまた梅酒を作る時期がやってきました(笑)
早速、うちの梅の木から採れた実で一瓶作りました。
もう少し熟れてから、もう一瓶作る予定です。
毎年、腕をあげているんですよ。
こんなこと言うと、酒豪みたいな感じがするかもしれませんが、実際は一杯でヘロヘロです(笑)

新型コロナウイルスも感染症の第5類に移行して、世間ではマスク着用が個人の判断に委ねることが基本となりました。
感染を広げないために、医療機関などを訪問するときはマスク着用とはなってはいますが、様々なことが緩和されました。
この緩和に伴い、ゴールデンウイークに遠出された方も多いのでは?
私は近場で、太宰府天満宮で食べ歩きをしてきました。
外国人の方も多く、かなりの密度でした。
それでいて、マスクを外している人の多さにも驚きました。
食べ歩きなので、食べるときはマスクを外しているのですが、元からしていない人も多いようでした。
念願の「1日30杯限定!賞味期限20分のバナナジュース」も飲めて、楽しくお腹一杯の1日でした(笑)

話は戻りますが、当院では話し合いの結果、今まで行ってきた感染対策をそのまま継続することになりした。
それは、第5類に移行したからといって、コロナウイルス自体がなくなったわけでもなく
これまで通り感染対策を続けないとリスクがあると判断したからです。

tanaka

当院の診療理念の一つに
「患者様が健康で快適な毎日を送っていただけるようにお口の健康をサポートします」
があります。
患者様には今まで通り、手指消毒、検温、イソジンうがいをお願いしています。
皆様の健康を守るためにも、ご協力お願いいたします!

そして、前回「ホワイトニング」の話をしたのですが、みなさんに朗報です!
オフィスホワイトニングが、火曜日の午後と水曜日限定で40%オフになります。
税込み22000円が13200円になるのです。
オフィスホワイトニングは、食事制限もなく、1時間で完了するホワイトニングです。
1時間で「艶のあるキレイな白い歯」をお得に手に入れましょう♪

いまむら歯科クリニックは予約制です。
予約が混み合う場合もあります。
出来るだけご希望に沿ったご案内を考えておりますので、キャンセルは分かった時点で、遅くとも前日までにはお願いします。

初めての方はネット予約も可能ですが、一度でもかかったことのある方はお電話でご予約してください。
お待ちしております♪♪

投稿者: いまむら歯科クリニック

前へ 前へ
  • 院内ブログ
  • 当院の症例集
  • 料金について